緊張してうまく話せないあなたへ

こんにちは!

 

ヒカルです!

 

今回は、恋愛をする上で大きな悩みとなる

 

「緊張してうまく話せない…」

そんなあなたがどうすればいいのかについて話していきます!

 

このブログを読むことで、緊張してうまく話せない、なんてことはなくなります!!

 

では、そもそも好きな人の前で緊張してしまうのはなぜでしょう?

 

1つは、アドレナリンが分泌される

ここぞの場面で「緊張する人、しない人」の大差 | リーダーシップ ...

 

人は危険を感じた際にアドレナリンによって、心拍数が上がります。

 

そして恋した相手を前にした時も「自分が緊張してしまう相手」=「危険」と脳が反応し、アドレナリンが分泌し、ドキドキ緊張してしまいます。

 

 

2つは、過剰に相手のことを気にしすぎてしまう

自己診断】気にしすぎる性格の特徴8選|気にしすぎ症候群の ...

好きな人を前にすると気にしすぎてしまいませんか?

 

「こんなこと言ったら嫌われるかな…」

「面白いと思われているかな?」

 

人にどう思われるかが気になってパフォーマンスが下がることを心理学では「社会的抑制」と呼びます。

 

 

ではどうすればいいのか

 

 

1.緊張しちゃダメと思わない

 

「ダメ」と言われるほどやりたくなる 「カリギュラ効果」という心理メカニズムがあります。

 

 

思えば思うほど意識が緊張にフォーカスしてしまうため、ダメダメ、と思い込むことをやめましょう。

 

 

2.好かれようと思わない

先ほども言ったように意識しすぎるほど緊張してしまいます。

 

自分に高いハードルを設定せずに自然体を意識しましょう!

 

緊張してしまうのは心理的影響も絡むため、仕方がありません。

 

なので、マインドコントロールが大事になります!

 

この二つを意識するだけでかなり違ってきます!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!